20100506 岩国 → 羽田

今回の岩国出張にてずっと悩んでいたのはこの日どうするかって事。
 
 
とりあえずそれっぽい所についたけど、人もまばらでちょっと不安な感じ。。
しばらくすると人もどんどん増えてきた。
 
 
 
 
 
 
 
だいぶ遠いけどいちばんそれっぽいかな。
 
 
おそらく最初で最後の”岩国02上がり”。
時間的にほとんど外来機しか見れなかったけど、なんとなく感じることはできたかな。
いつかはもう一度って言えないこの状況はちょっと悲しいね。
まぁショウガナイ。。
今出来ることを楽しんでいこう。それすらちょっと先の未来にはどうなるかわからないのだから。
 
 
んで、飛行機の時間があるんでそそくさと撤収。 電車に乗ったら雨がポツポツと。
いいタイミングだったかな。
 
 
とりあえず空港で今回食べてなかったお好み焼きと牡蠣食った。
 
 
今回は行きも帰りも日中の飛行機。 富士山も2回見れた。
 
 
今回の経験を生かしつつ、来年も楽しめたらいいね。
ってことで、今年一発目の航空祭出張はヨシとしましょうか。

20100505 岩国 Friendship Day 2010 その7

そういえば有料エリアから1歩も出ていないなぁって思ったんで、軽く回ってみた。
 
 
初見のWL#01。 色付いてんのは展示なのかな?
 
 
防府には期待せずにはいられない。 いやまじで。
 
 
なんかでっかいのがいた。 飛んで欲しかっただす。
 
 
けっこう丈夫? 半日たっても溶けないらしい。
 
 
なんかでっかい感じ。 後ろからって初めてだね。
 
 
パンフレット入れ(?)
 
 
ってことで、はじめての "MCAS IWAKUNI Friendship Day" はおしまい。
今年は例年と違って仕事と被らなかったから行けたけど、来年はどうでしょうねぇ...?
なんとかして行きたいんですけど。。
航空祭でなくて航空ショーを楽しんだ1日でした。
 
 
 

20100505 岩国 Friendship Day 2010 その6

余韻に浸りつつもプログラムは進んでいくんですよねぇ。
 
 
3回目のジャンプ終了。 来年はもっと青空でゆっくりと見たいですな。
 
 
さぁ?て、始まりますよぉ。
 
 
なんか中途半端な感じになってしまったなぁ。。
 
 
今年も5番機が気になるのかな?
 
 
何やら新課目。予習しないで行ったからアタフタしてたら飛んでった...
 
 
ちょっとズレちゃったかな。
 
 
久しぶりのブルーインパルスは、なんだか自分がおちつかないうちに終了。
 
 
今年は何回見れるのかな。
 
 
これで飛行展示はおしまい。
想像以上によかった。なんでもっと早く行かなかったのか。
本当に何事も気付いたときには遅すぎるんだよなぁ。。

20100505 岩国 Friendship Day 2010 その5

午後になって逆光でなくなると思ったら曇が......orz
 
 
うれしい2回目のF-16デモ。
 
 
そういえば今年は静浜なしなんですよねぇ。。
 
 
"Whiskey Papa vs. Tak Shigematsu"
両方一緒に写したかったけど......難しいなぁ。。
 
 
さぁさぁ、お待ちかねのが始まりますよ。
 
 
ど?んっと離陸。 もうチョイ先で上がると思ってたら、あららこんな手前で。
読み間違いました。(´・ω・`)
 
 
上がったと思ったら、くるりんぱ。
書き込み遅いカメラだからあっという間にバッファいっぱい。
 
 
いやいや、近いは速いはレンズ合わないはでどうにも撮れません。。
要修行(←どこで?)だね。
 
 
このデモ見れただけでも行って良かったと思えるものでした。
願わくばもうちょい天気が...
 
 
102で102。
 
 
楽しい時間ももうスグ終わり。。
あぁ今思い出しても、なんて素敵な時間だったのでしょう。

20100505 岩国 Friendship Day 2010 その4

厚木や横田でちょろっとだけ見たハリヤー。
今回はじっくり(?)見てやろうじゃないの、と思いつつ始まりました。

 
 
垂直離陸ではなかったけど、すぐ上がりますね。
 
 
ホバリング中。 動画の方が面白そうな感じ。
次回もじっくり見たいもんだすな。
 
 
ぼちぼち腹へったんでちょいと買出しへ。
並んでたら聞きなれない機種名が聞こえた。 ん? 来るの?
 
 
とりあえずメシって事で、ステーキバーガーとハンバーガー。
食いすぎ?
 
 
今度は "Flag Jumps"
 
 
やはり旗は特別なものなんですよね。
 
 
そして何やらいろいろと聞こえてきました。
Welcome aboard !
 
 
これまたレンズ交換しなかったんでハミ出た。。
 
 
いやいや、思ったより大きさも音もデカカッタ。
きっともうチャンスは無いだろうから見れて良かった。
 
 
なかなか休む間もない感じで楽しい時間が過ぎていく...
プログラムがイマイチで次何が来るかわからないってのもよかったのか...な。

20100505 岩国 Friendship Day 2010 その3

すでにプログラムは関係なくなり、次に何が来るのか???な状態。
有料席だったんでトイレも近いし空いてるからちょいと安心的。。
 
 
最初は軽くスルーな感じだったニトロバイクも走り出したら 「おおぉっ!」 
速いかった。

特等席ですな。
 
 
 
"CAS Demo / AR pass" 始まりますよぉ。
 
 
やっぱりちょっと遠いかったなぁ。。
 
 
そして速っ! 映画なんかでよく聞く音だった。
だ  が  そ  れ  が  い  い  。
 
 
せっかくレンズ持って行ったんだから、付け替えればいいのにねぇ。。
もったいない。
 
 
バック誘導中。
 
 
ぼちぼち太陽の位置が変わっていくのを感じつつ、
盛り上がってきましたよぉ?。

20100505 岩国 Friendship Day 2010 その2

やっと何かが動き出しそうな気配が...
まぁしかし、なんという逆光...どうにもこうにも。。
 
"Squirrel Suit Jump" 初めて見たんでどう撮ればいいか考えてる間に着地。。
 
 
噂の”あてにならないプログラム”ってのを感じつつ、
次に飛んだのはF-16。
 
 
去年の静浜以来で久しぶりな感じ。
 
手持ちの機材だとちょっと届かない...(泣
 
 
厚木だと相性が悪いのかあまり撮れなかったりするUS-2。
 
 
F-15、F-2の代わり?
F-4っていつもこんなアングルになってしまうなぁ。。
 
 
ウィスキー パパさんは初見ですね。こういうの好きなんでもっと見たいです。
できれば快晴順光で。
 
 
なかなかうまく撮れません。
 
 
まだまだ修行が必要ですな。
 
 
久しぶりのアクロ撮影にドキドキしつつ、楽しい1日が始まったって感じだったかな。
逆光なのは残念だけど、わかってた事だから問題なし。

| NEXT≫